信州産ソルガムの実

「信州産ソルガムRecipebook」を1回の注文につき1冊プレゼントいたします!

 

長野市内で無農薬栽培されているイネ科の穀物・信州産ソルガムの実。

お米と一緒に炊いたり、茹でて”肉の代用”として挽き肉料理や和え物に使用します。

ソルガムの実は、英語で”ミートミレット”と呼ばれるように、加熱すると挽き肉のような弾力や食感になるのです。ベジタリアンやビーガンの方にもおすすめです。

また、体に良い成分を多く含むので、健康や美容効果も期待できます。

01-021.jpg

お米の炊き方

お米とソルガムの実(お米1合に対しソルガム大さじ1)をそれぞれ洗い、一緒に30分浸水させてざるに上げ、15分水を切る。

炊飯器で通常の水加減に、ソルガムと同量の水を足して炊く。

※炊きあがりのかたさはお好みで、浸水時間や水の量を調節してください。

 

茹で方

茹であがり量は加熱前の約2倍になります。

鍋にソルガムとたっぷりの水を入れて火にかけ、ソルガムは湯の中で踊る状態で20分茹でる。

かたさを確認して火を止め、水を切る。

※かたいと感じた場合、30~40分浸水させてから茹でると、よりやわらかくなります。その場合、茹で時間は上記より短くなります。

 

 

ソルガムの特徴

信州産ソルガムは、28品目のアレルゲン物質を含まない「アレルゲンフリー」であり、「グルテンフリー」のため、小麦アレルギーや健康志向の方に重宝されています。

 

また、リラックス・安眠効果があり、中性脂肪、コレステロールを抑えて血圧を下げ、肝臓や腎臓の働きを促す「GABA」が豊富。

 

さらに抗酸化作用のある「ポリフェノール」を多く含み、食物繊維も豊富で腸内環境を整えることから、アンチエイジングや美容にも効果が期待できます。

原材料名

ソルガム(長野県産)

​内容量

80グラム

保存方法

10℃以下で保存